SSブログ

折詰BOX(12/7) [NY Culture Lesson]

久しぶりにグンジ先生のお料理教室へ行ってきました。お正月も近いこともあって今日は八方出汁の作り方から!その出汁(1番だし)を基準に砂糖やお酒、みりん、鰹節などを足すことで煮もの用やよせ鍋用、炊き込みご飯用などアレンジの仕方を習いました。
P1600695-12-12-7-1.JPG
 そしてお刺身の添えものツマを作る為のかつら剥きの包丁さばきを!普段自分がやってるやり方と違ったのでちょっとおっかなびっくりな包丁の動かし方になっちゃって・・・こりゃこの方法で練習しないと駄目ですね^^;練習に使われた大根ちゃん刺身のツマと残りは明太マヨ大根サラダに変身です^^
             本日は3つ切りBOXに松花堂弁当風に入れて・・・
P1600707-12-12-7-2.JPG

筍・里芋・人参・ズッキーニの煮物 出汁巻き卵 フィッシュボール串 WHITING (ホワイティング)の一夜干し ワラサの刺身・・・ワラサは出世魚でワカシ関西ではツバス(~15cm)→イナダ関西ではハマチ(~40cm)→ワラサ関西ではメジロ(~60cm )→ブリ(90cm 以上)
P1600708-12-12-7-3.JPG
 ホタテの貝柱とおあげの炊き込みご飯           食後の持ち寄りデザート^^
P1600714-12-12-7-4.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。