SSブログ

焼き芋クリームロールケーキ(12/6) [NY Cooking]

昨日作れなかった旦那のバースデーケーキは・・・・ロールケーキとなりました^^;ロールケーキの中身は焼き芋クリーム&栗の甘露煮。さつま芋クリームを勝手にアレンジしました。さつま芋を洗って400°Fで1時間ほどオーブンで焼いてから皮をはがして潰して置き、生クリームをしっかり泡立ててホイップクリームを作り出来上がった生クリームとすりつぶした焼き芋を混ぜて焼き芋クリームの完成。さつま芋はオーブンで焼くと甘みが出るので砂糖を使わず甘みが十分出ます。
P1600686-12-12-6-1.JPG
 焼き芋クリームのロールケーキに焼き芋クリームと栗の甘露煮を乗せてもう一つは普通の生クリーム+メープルシロップで甘みを付けて中にはクラッシュした栗の甘露煮を沢山入れてみました。クリームに対して栗が多すぎてちょっと巻くのが大変でした^^;日本食材屋で買う物の方が柔らかく大粒でお値段がはるので今回H-martで買った栗の甘露煮缶の栗を初めて使ってみましたが小粒でかなり固く外に飾るには良いけどロールケーキの中に入れるのには向かなかったかも^^
P1600680-12-12-6-2.JPG
 そしてもう一品はグリーングレープゼリー日本の桃太郎のようにかなりしっかりした実のグレープで大粒なので食べ応えがあり皮ごと食べられますが、ゼリーに入れるので皮は剥いて丸ごと使って、ゼリーの部分はスパークリンググレープフルーツジュースをライムフレーバーのスパークリングウォーターで割って甘みを減らしてゼラチンでかため、柔らかめのゼリーにしました。これで完成。
P1600684-12-12-6-3.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Birthdayディナー(12/5)折詰BOX(12/7) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。