SSブログ

雨の中ヒラメ釣り(7/4) [NY Outing]

7時前に到着。残念ながら雨やまず!料金を支払っていざ乗船。既にお腹が空いたと言い出した主人!主人とShinさんはおにぎり1つずつ・・・あ~朝食のことなんて考えてなかった~私は船に乗ってすぐDramamineを1錠(今回のDramamineは強めなので)飲んで、片手だけSea Bandして・・・
P1560627-12-7-4-1.JPG
 7時半出港!船の中はこんな感じ。レインコートをバッチリ着込んだかなり釣りに慣れている人ばかり!そんな準備してきていない私としては雨やんでくれる事を祈るだけ!船はかなり揺れていましたが薬のおかげか、無事酔うことなく最初の釣りポイントへ
P1560628-12-7-4-2.JPG
 雨は小雨になりましたがまだポツポツ釣っています。薬が効いてくれているのか最初のポイントは釣りが出来ました。1つ目のポイントでは皆さんほとんど釣れず次のポイントへ移動。移動中はみんな室内に入って休憩!shinさんが今回私の為に用意してきて下さった今日お世話になる釣竿ちゃん
P1560642-12-7-4-3.JPG
 ところが2つ目のポイントはかなりの揺れに遠くの景色を見ていても駄目でギブアップ室内に入って休憩!私以外にも数人グロッキーしていました。私よりも長く潰れていた女性には船乗員さんがSea Bandをあげていました。私は既にSea Bandをしていたからスマイルだけしかもらえず^^(当たり前だけど)その間、shinさんも旦那も釣れていて^^悔しい~
P1560640-12-7-4-4.JPG
 お昼頃天気も晴れて来て船の揺れも小さくなり、おにぎりを1つ食べてDramamineもう一錠飲んでGingerGum食べて甲板に出て少ししたら回復してきて!再度釣り再開!今日は釣れずに下船か!と思っていたら今回も最後の方にヒラメを釣りあげました。が・・しかしサイズが既定サイズに及ばず小さかったのでリリース。記念写真を主人に撮ってもらった筈なのに・・・何故かメモリーに残っていない!これじゃ私が釣ったんだかわかんないよ・・・ガッカリ!まーお持ち帰りじゃないし!
P1560638-12-7-4-5.JPG
 その後も何度かかかるのですが釣りあげる前にバレちゃって、釣りあげられることは無く終了タイム!本日の我が家の(主人の)収穫はヒラメ4匹 シーバス2匹(うちヒラメ2匹は週末主人の草野球メンバーBBQに贈呈)シーポートに戻るまで船の尾部では船乗員さんがリクエストされたお魚をフィレにさばいてくれます。手際の良さに目が釘付け!
P1560670-12-7-4-6.JPG
 さばき終わって要らない部位は海に投げ込まれるのでそれを狙ってカモメたちは船を追いかけて飛んできます賢い!July 4thなので船には国旗も掲げられてました。 そして本日一番大きなヒラメはどっち?乗船前にロトとして描けていたお金がWinnerに支払われます。我が家は賭けていませんけどね^^
P1560719-12-7-4-7.JPG
 16:30無事下船!下船後もまだ私は船の上に居るかのようにフワフワしていていました。寝不足で船に乗ったら駄目と言うことですね。旦那がゲットした一番大きなヒラメちゃん(我が家の食卓には来ず週末のBBQ行き)
下船後shinさんと主人は近くのビーチで泳ぐらしく・・・私はそんな元気もなく、日焼け止めも忘れたから日焼けも怖いので、ビーチの傍のカフェでのんびりティータイム^^あ~まだ揺れてる~
P1560729-12-7-4-8.JPG
 無事20:40無事帰宅!このままシャワー浴びて寝たい私ですが・・・そうは行きません。ご飯炊いて・・・釣ってきた魚をさばいちゃわないといけないわけで・・・まずはヒラメちゃん!主人が表面のぬめりを取ってくれそれを私がを5枚におろしておろしている間に主人がシーバスの内臓処理をしてくれ^^
P1560737-12-7-4-9.JPG
数回の釣りのお陰で大分流れ作業が板についてきました^^ お決まりの虫今回もいました~
夕飯で使わないものは昆布〆したり使う用途合わせて小分けして23時夕飯完成。あ~疲れた・・・
P1560743-12-7-4-10.JPG
 ヒラメのピリ辛サラダ 右側上からヒラメの肝のポン酢おろし和え・あら汁、肝醤油これでお刺身食べました。副菜はヒジキときんぴらの白和え(事前に作っておいた煮物にお豆腐を和えただけ)
P1560744-12-7-4-11.JPG
お刺身中央がヒラメ左上の器に入っているものがエンガワ、手前のバラ型のお刺身がシーバス 頑張ってさばいた甲斐が合ってどれも美味しかったです。ヒラメは釣り立ては歯ごたえもあってさっぱりしているのでお刺身で食べるよりもサラダで食べて、私は昆布〆して3・4日冷蔵庫で寝かせて身がネットリとしてうまみ成分のイノシン酸が出たヒラメの方が好きですけどね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。