SSブログ

DCの桜&Five Guys(4/10) [NY Outing]

朝起きるといい天気!お約束通りお花見をする為Washinton Monument付近へ移動!ちょうどワシントンDCの桜祭(National Cherry Blossom Festival)のイベントが行われていて結構混んでいました。

アメリカ首都ワシントンD.C.のポトマック河畔の桜並木は、世界の名所の一つになっていて毎年3月末から4月初旬にかけて盛大な「桜まつり」が開催されて、パレードが行われその年の「桜の女王」が選ばれるようです。ここの桜はアメリカのタフト大統領夫人の希望により、当時の尾崎行雄東京市長が明治の終わり頃にプレゼントしたものらしいです。

               こんな桜が見れると期待していましたが(byNCBF)
sakura2.jpg

sakura1.jpg

                      今日はこんな感じで葉桜でした。^^;
P1270797.jpg-10-4-10-1.jpg


ワシントンDCの今年の桜(ソメイヨシノ)のPeak Bloom宣言は例年より(平均日は4/4位)も早く3/31に出されました。(Peak Bloomとは七分咲きに当たります。) 今年の見頃は3/27~4/5だったようで先週が満開だったみたいで一番見たかったソメイヨシノはほとんど散っていて残念!
 Green Color in Buds          Extension of Florets         Puffy White
      ↓        Florets Visible    ↓     Peduncle Elongation  ↓
つぼみ.jpg

Puffy Whiteの状態から4~6日でPeak Bloomになるようです。
これまでで1番早いPeak Bloomは3月15日(1990)、1番遅いPeak Bloomは4月18日(1958)だったそうです

          ソメイヨシノは見られませんでしたが八重桜は満開でした。
P1270834.jpg-10-4-10-5.jpg

                           アップ
P1270823.jpg-10-4-10-6.jpg

        八重桜とピースとショコラ。何とも言えないこの表情^m^
P1270818.jpg-10-4-10-15.jpg

                      このお花の名前なんだろう?
P1270837.jpg-10-4-10-7.jpg

      八重桜よりもこちらのお花の方が傍にいてなぜか居心地が良くて好き^^
P1270839.jpg-10-4-10-8.jpg

そしてチューリップも綺麗でした。
P1270800.jpg-10-4-10-2.jpg

犬達も一緒に
P1270806.jpg-10-4-10-3.jpg

  こんな物発見!この間(2月)の暴風雪があったときに被害を受けたアメリカニレの木です。
        80~90才であると推定されます。設備が整い次第株は取り出します。
            のような事がこの木につけられたプレートに書いてありました。
P1270808.jpg-10-4-10-4.jpg

          こんな太い木が・・・根こそぎ倒れるって恐ろしいですね^^;

今回主人任せで来てしまったため何の下調べもせずに来てしまったのでどこでフェスティバルを行っているか分からず・・・・結局桜を見るだけで会場には足を踏み入れずあっという間にお花見終了

今日のランチで食べるものは決まっているのに朝食抜きでお花見をしちゃったものだからおなかが空いて前回来たときにも寄った『CAPTAIN WHITE’S SEAFOOD CITY』に寄ってCrabCake位ちょこっとおなかに入れてランチのお店に行こうと思ったのに・・・・店員さんが間違えてクラブケーキのサンドにしちゃうし、旦那がフライドシュリンプが食べたいと注文したらこんな大量で・・・
P1270846.jpg-10-4-10-9.jpg

これ食べ切っちゃったら目的のランチが入りませんのでクラブケーキサンドはお持ち帰りフライドシュリンプも半分ほど残すことに・・・タルタルソースがついていて熱々で美味しいのに・・・
『CAPTAIN WHITE’S SEAFOOD CITY』
1100 Maine Ave SW, Washington,DC 202484CRAB2722
 (202) 484-2722

そしてランチのお店に到着!ここはオバマ大統領も食べたことのあると言われているハンバーガーショップ Five Guysです。チェーン店なのでNYにもあるみたいです。お店の中はこんな感じで
P1270849.jpg-10-4-10-10.jpg

メニューはこんな感じ。
ハンバーガーの種類は hamburger・cheeseburger・ bacon burger・ bacon cheeseburgerこちらはサンドされるハンバーグが2枚入り「Little」がついているメニューはハンバーグが1枚になります。
そして中に入れるトッピング(Raw Onions・ Lettuce・ Pickles・ Tomatoes・ Grilled Onions・ Grilled Mushrooms・Mayo・ Relish・ Ketchup・ Mustard・ Jalapeno Peppers・ Green Peppers・ A-1 Sauce・ Bar-B-Q Sauce・ Hot Sauce)のチョイスが出来トッピングは全て無料なのが嬉しいですね^^

そしてこのお店、ピーナッツがFreeなのです。出口付近にあるので帰りにお持ち帰りできちゃいます^^。
P1270858.jpg-10-4-10-11.jpg

私の頼んだLittlebacon cheeseburger     主人の頼んだcheeseburger
ハンバーガーを購入して車に戻ると犬のケージがこんな事になっていて、下に敷いてあったマットが入り口を封鎖していて!2匹で協力しなきゃこんなことにはならない訳で・・・暑かったから?それとも人間ばかり食べてズルイ!という抗議の印^^;ごめんね。この後マットを直しておやつを与えてなだめてから出発^^;
P1270861.jpg-10-4-10-12.jpg

明朝主人は草野球の練習が有る為お昼過ぎにはDCを後にしました。帰り道反対車線はかなり渋滞!
P1270864.jpg-10-4-10-13.jpg


主人も少しは悪いと思っていたのか帰りに「アンティークショップ寄っても良いよ」と言ってくれ、そりゃー寄らせて貰いますよ^^アンティークショップのことは次の記事に・・・・帰りにH-Martによってようやく家に戻り夕飯はフライドシュリンプの残りとH-Martで買ったお惣菜で終了。
P1270882.jpg-10-4-10-14.jpg



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

あっこ

お花見、ソメイヨシノは残念でしたが、八重桜は満開でよかったですね~
すごくゴーカでピンクがキレイ~♪
ピースちゃんとショコラちゃん、かわいいですね(^^)
ショコラちゃんはあくびしちゃったのかな?
チューリップをバックに撮った写真もすごくかわいく撮れてますね~
いい笑顔で、ピースちゃんとショコラちゃんも満開♪(^^)
by あっこ (2010-04-22 17:50) 

KOU

あっこさん
コメント&nice有り難うございました。レスが遅くてスミマセン^^;
ソメイヨシノ見たかったんですよね。凄く残念でした。
犬達もほとんどケージの中だからちょっと可哀相でしたがお散歩は楽しんでもらえたかな?写真にしちゃうとその綺麗さがなかなか伝えられないのですがチューリップ色とりどりで凄く綺麗だったんです。こういう写真とるならやっぱり一眼レフですね。一眼レフ持って行かなかったのを後悔しました^^

ももきんさん
nice有り難うございました。

mikosukeさん
nice有り難うございました。
by KOU (2010-04-28 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。