SSブログ

Geoduck Clamと筍レッスン(3/15) [NY Culture Lesson]

今日はグンジ先生のお料理教室に参加させてもらって来ました!もちろん最後のレッスンです^^
まずは、みたらし団子作り^^もち粉から作りメープルシロップを使ったタレ甘みも優しく美味しい!
P1620538-13-3-15-1.JPG

  筍の皮むき^^何処まで剥くんだ!って程剥いて^m^この筍はお刺身と筍ご飯に使いました。
P1620545-13-3-15-3.JPG

そして本日の主役?グーイダッククラム(ミル貝)です。かなりグロテスクな貝。お寿司やさんなどで食べた事はありますがさすがにこの貝を購入した事もさばいた事はありませんから・・・初挑戦です。
P1620551-13-3-15-2.JPG
 殻から外して部位ごとに切り分けて・・・とはいっても先生がほとんどやって見せて下さったので助かりました^^;パーツごとになってからお刺身用に切り分ける所は私も挑戦してみました。
筍の皮を器代わりに使って筍のお刺身を盛り付けて貝のお刺身はレモンの器に乗せて完成です。
P1620565-13-3-15-4.JPG
 筍ごはんと一緒に頂きました。 先生から今日は赤ワインを1グラスずつごちそうになりました^^
最後のレッスンと言うことで今日はグランマニエケーキをワンホール焼いて持って行き食後に食べて頂きました。お持ち帰りでクッキーと皆さんに色違いのおそろいのエプロンをプレゼント^^
P1620532-13-3-15-5.JPG
 
       先生の猫ちゃんとも今日でお別れ。グンジ先生を囲んで最後に記念に1枚^^
P1620574-13-3-15-6.JPG

いつも、グンジ先生楽しいレッスン&美味しいお料理を有難うございました。そして声をかけてくださるYIさん、そしてJFさん&WHさん楽しい時間をご一緒させて頂きまして有難うございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。