SSブログ

コラボレッスン(9/28) [NY Culture Lesson]

前回のグンジ先生のお料理教室の際に「次回はひろこさんとのコラボで考えてます」と言うことでコラボレッスンにもご一緒させて頂き本日行ってきました。今日のレッスン場所はGreenwich VillageやSoho付近にあるひろこ先生邸。マンハッタン内のこんなお洒落な場所にあるのにかなりの広さ!こんな素敵なお家借りたらお家賃幾らなんだろう?と気になったりして^^;
P1590510-12-9-28-1.JPG
 今日は生徒が10人と多いので自分達が作業することはほとんどなく、先生のデモンストレーションの形なのでレストランのデモンストレーションクラスに行った時と同じでランチを食べに来ただけ!って感じで楽ちんです^^今日はコラボだからレシピもあるのがまた嬉しい^^ 
まずはひろこ先生のマドレーヌ作りから・・・・そしてビーフブギニョンの作り方!1日赤ワインに漬け込んだ牛肉と香味野菜を肉と野菜に分けて水分を良く切ってからお肉は塩胡椒をして、小麦粉を付けて表面に焼き色が付くまでフライパンで焼き、香味野菜たちも別のフライパンでトマトソースなどを加えて炒め、漬け込んだ赤ワインのマリネ液+ベイリーフ+焼いた牛肉など加えてオーブンで1~2時間お肉が柔らかくなる迄。この後まだ調理は続きますが
P1590502-12-9-28-2.JPG

 グンジ先生にバトンタッチ。ヒラメのさばき方から始まり、魚の新鮮な物の見分け方など・・・そして蕎麦寿司は具に使う蕎麦の茹で方からまきすの使い方、軍艦の海苔の巻き方など・・・
P1590525-12-9-28-3.JPG
 そしてお刺身の切り方、盛り付け方など・・・・途中ひろこ先生のサイドディシュの野菜のオーブン焼きの作り方の説明があって、最後にコンポートグレープのカクテルの作り方^^ そしていよいよ試食タイムです。食前酒コンポートグレープ+シロップ+スパークリングワイン 前菜の白身魚と鮭のカルパッチョ玉手箱 さすがこの美しい盛り付け方^^葡萄をヒラメで巻いて酢味噌を乗せた物もヒラメとサーモンのお刺身も美味しい~
P1590567-12-9-28-4.JPG
 そしてメインのビーフブギニョン季節の野菜添え お肉が柔らかくて美味しい~
  2つ目のメイン^m^炙りサーモンの蕎麦寿司のいくら添え いくらを乗せて頂きました。
P1590580-12-9-28-5.JPG
 デザートがマドレーヌ 紅茶と一緒に。マドレーヌは焼き立てのものと焼いた翌日の物の味比べも面白かったです。マドレーヌはお土産まで頂いちゃいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fall Color Flower in..揖保の糸(9/29) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。