SSブログ

観光4日目セントラルパークetc...(5/20) [House guests]

主人が今朝4時起きで草野球に出掛けてしまったのでikukoさんと私は電車でマンハッタンへ移動!本日はセントラルパーク周辺のアッパーイースト&ウエストの観光を!Harlem125Stで下車。4Lineに乗り換えて86St下車し、ランチ前にメトロポリタン美術館&セントラルパーク散策予定!メトロポリタン美術館に向かう途中ではグッゲンハイム美術館の外観だけ見て、ikukoさんのご希望のセントラルパーク内にある貯水池を見に!地図上じゃグッゲンハイムのまん前ですが貯水池の傍に行くにはちょっと歩きました^^;その後予定通りメトロポリタン美術館へ
P1550531-12-5-20-1.JPG
美術館の滞在予定時間は1時間の予定でしたがチケット売り場が混んでいて大分時間ロスしてしまいました。私はココに来るのは3回目。とは言え1回目はX'masツリーを見に来ただけ!2回目はshinちゃん達の観光で来てその時は私の友人がここのガイドをやっていたので彼女のツアーに参加して案内されるがまま&shinちゃんの奥様が見たい所にお供しただけなので何が何処にあるかなんか全然把握していない私なので今回もikukoさんの見たいものにお供させてもらいました。フェルメールの作品が飾られた同じブースに気になる絵が・・・芸術的センスに乏しい私なので絵の事は全く分かりませんがこの絵はのワイングラスの透明感やレモンのみずみずしさや食器の光沢などの写実的な描写に見入ってしまいました。Willem Claesz. Heda(ヘダ・ウィレム・クラース)作Still Life with Oysters, a Silver Tazza & Glassware  
P1550542-12-5-20-2.JPG

Vermeer(フェルメール)作 『水差しを持つ若い女』     Monet(モネ)作  『睡蓮の池』
P1550554-12-5-20-3.JPG
 ikukoさんが楽しんでいる間に私はパティオに出て休憩^^こんなガラスが展示されてました。  また中に戻って『グランド・ジャット島の日曜日の午後』の大作点描画で知られているGeorges Seurat(ジョルジュ・スーラ)作 『グランド・ジャット島』 Gogh作 『糸杉のある麦畑』 Paul Signac(ポール・シニャック)作『グロワの灯台』
P1550552-12-5-20-4.JPG
 この後1階に下りてエドガー・ドガ(Edgar Degas)作 『ダンス教室』  Pieter de Hooch(ピーテル・デ・ホーホ)作 『訪問』この人の作品なんだか誰かの作品に構図が似ていると思って解説読んだらフェルメールの絵でした。
P1550570-12-5-20-5.JPG
 2時間芸術を堪能したところで主人の野球も終わったと電話が入り美術館付近で車で拾ってもらう事に!セントラルパークのお散歩は後回しにして先にikukoさんが行ってみたいと言う児童書のお店 Bank Street Book Store 
P1550574-12-5-20-6.JPG
 2時半Café Laroにて遅めのランチです。ここはご存知の通りメグ・ライアン&トム・ハンクス主演の映画「You've Got Mail」の舞台になったカフェです。
P1550579-12-5-20-7.JPG
 やはり混んでいて外で少し待ちましたが待った甲斐があったというか窓際のいい席をget!
P1550586-12-5-20-8.JPG
 朝家を出て以来の水分だった私にはこのベリーニの1杯がかなり美味しかった^^主人はFrench “Kiss” Quiche私とIkukoさんはNew York Breakfast食後のコーヒーもセットで付いてきます^^
P1550589-12-5-20-9.JPG
 店内はこんな感じで満席で賑わっていました。店員さんのユニフォームが可愛く前回平日に来た時よりも店員さんが綺麗な子が揃っていて?対応も良かった!(気のせい?)ケーキの種類も豊富です^^
P1550600-12-5-20-10.JPG

食後は車でダコタハウス付近まで移動して、セントラルパークに入ろうとしたら空にSkyWriting(空文字)発見!残念なことにビルが邪魔して続きの文字は見れません!そして出来上がってから時間が経ってしまっているから文字自体も正確には分からず・・・なんて描いてあったんだろう? 
P1550616-12-5-20-11.JPG
セントラルパーク内の散策はikukoさんのご希望でストロベリーフィールド→ベセスダ噴水→ベルベデラ・キャッスル→シープメドウの4か所。パークに入って最初にストロベリーフィールド。今日はお花など少なくてちょっと寂しい感じ。公園内でビートルズの曲を演奏&歌っているおじさん達がいました。
P1550622-12-5-20-12.JPG
 その中でかなり派手なコスチュームのおじさん&オウム。お客さんから渡されたチップをおじさんがオウムに見せるとそのチップを銜えたまま演奏が1曲終わるのを待っていました。その後はベセスダ噴水 その真正面にあるこのトンネル?天井が綺麗で良くウエディングの記念撮影をしたりしていますがここ音響も良くて^^楽器を演奏している人をチラホラ見ます。
P1550634-12-5-20-13.JPG
 公園内ではこんなリスも良く見かけます。ボートやゴンドラに乗っている人も多く!この日ボートに乗りたくて並んでいる人の行列を見てびっくりしました。・・・ボートに並んでいる人の脇にあるボートハウス。オープンテラスも程良く日陰で水辺でのんびりいい雰囲気!レストラン内ではグランドピアノを優しいタッチで演奏している男性のピアニストの奏でる心地よい音楽が聞こえて、ここで優雅にティータイムと行きたいところですが、まだまだ先があるので撮影だけで後にして^^;
P1550659-12-5-20-14.JPG
 次の目的地ベルベデラ・キャッスル ココは私も初めて^^記念撮影をしているカップルもいればこんなかぶり物をかぶって立っている変なおじさんもいました^^。ベルベデラ・キャッスルは映画『グッドナイト・ムーン』の中でイザベル(ジュリア・ロバーツ)が写真撮影の仕事中、ベン(リーアム・エイケン)を迷子にさせてしまうのがここでしたね。
P1550688-12-5-20-15.JPG
 お城の上に登るとこんな景色が一望できます。そしてまだまだ散歩は続きます。
次の目的地に向かう途中可愛いお花が一杯!ここはシェークスピアガーデン!
P1550703-12-5-20-16.JPG
 ガーデンの中の所々にシェークスピアの書いた一節も・・・そして最終目的地シープメドウへ!凄い人の数・・・・かなり天気が良くて日陰もほとんどないので暑いのに・・・こんな可愛い子達が遊んでいたり、そしてさすがアメリカ人!水着を着て日光浴している人もあちらこちらに!
P1550733-12-5-20-17.JPG
 6年NYにいて何度も(ほとんど旦那の草野球の試合の応援だけど)セントラルパークには来ていますがこんなにじっくり長い時間をかけて散策をしたのは初めてでした。車に戻ってikukoさん観光希望リストには入っていませんでしたが車窓から一応タイムズスクエアー!を見て次の目的地へ!
P1550760-12-5-20-18.JPG

そしてikukoさんのご希望で今日最後の観光はマダムタッソー館へ。前回義父達がいらした時に行って以来!グランドピアノに自由の女神やNYの風景が描かれていて自由の女神と同じポーズのアリシア・キーズなど蝋人形の内容が変わっていてオバマ大統領&夫人やレディーガガなどもお初^^
P1550774-12-5-20-19.JPG

この後時間的に、Top of the Rockに行くかPeter Luger でステーキを食べるか!というどちらかの選択!そしてステーキをチョイスしたのでLong IslandにあるPeter Lugerに予約を入れて移動!
P1550816-12-5-20-20.JPG
 NYのステーキをikukoさんのご希望で2皿オーダーして堪能してもらいました!フライドジャーマンポテト初めて頼んでみましたが美味しかったです。完食出来なかったステーキと骨までお持ち帰り^^もちろん骨は家で留守番している2匹の犬の為です^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。