SSブログ

お腹の不調には(3/18) [Funny days inNY]

金曜日にフランスの出張から帰って来た主人!今回の出張の際買ってきて欲しいと頼んだもの!「Smecta(スメクタ)」フランスで勧められる解毒剤(下痢止め)。地中海原産の天然ケイ酸アルミニウム(スメクタイト)が、腸内でウイルスや細菌などの原因物質を吸着・除去することで下痢や食あたり・水あたりに効果をあらわします。かぜなどによって起こる下痢にもお勧めできるものらしく、天然の成分から作られるこのお薬は妊婦にもOKらしい。日本でも佐藤製薬が国内での承認を取り smecta tesmin スメクタテスミン として輸入販売しているみたいです。

先日YKさんから食中毒にあった時にはこれが一番効いた!と聞いて、丁度タイミング良く主人がフランスへ出張するので購入して来てもらいました。
P1520829-12-3-18-1.JPG

買って来て!と頼んだものの、いつ使うのか分かりませんが・・・何かあった時のお守り代わりじゃないですけど我が家の常備薬BOXの中に仲間入りです。

ところが・・・16日にフランス出張から帰って来て以来主人はどうやらお腹の調子が悪いらしく、昨日なんかトイレがお友達じゃないですけど、数分ごとにトイレに駆け込んでいて・・・大丈夫?昨日マンハッタンにNYCマラソンのゼッケンを取りに行って帰って来てから、あの「Smecta」飲んでみたら?と主人に勧めてみました。本来感染性の下痢(細菌やウイルスが付着した食物を摂ったり、一般的に風邪と言われているウイルスや細菌に感染してお腹の症状としてあらわれた場合など)は体が毒素を排出しようとしていますので、むやみに下痢を止めない方が良いと言われていますが、なんせ明日ハーフマラソンに参加するつもりでいる主人ですからこの状態のまま参加じゃマラソンどころじゃないでしょうからね^^;

さっそく飲んだ主人。でもこのお薬水に溶いてから飲むのですけど旦那は粉薬を飲むように飲んでいて・・・その後水を多めに飲んでましたけど・・・1日3回服用の薬で、飲み方がまずかったのかこの1回では効果は無くまだトイレに行く回数は減らず・・・

下痢には整腸作用のあるリンゴ!と思ってリンゴを食べさせたりインターネットで調べたらすりおろしりんごや蜂蜜しょうがなど色々効果のある食べ物があるようで・・・夕食後にリンゴ半分を皮ごとすりおろしたリンゴと蜂蜜と少しのすりおろし生姜を入れた紅茶を飲ませてみることに!
P1520820-12-3-18-2.JPG
 そして寝る前に2回目の「Smecta」を今回は水で溶いて服用。

今朝起きたらお腹の調子は良くなったのか、本日のNYCハーフマラソンに無事参加して完走出来ました。「Smecta」様々ですね。YKさんに聞いて買ってまさかこんなすぐに役に立つとは!YKさんのおかげです。有難うございました~。しかしなんせ昨夜まで下痢で体力使い果たしていますからかなり辛いラン=3だったみたいですけどね。(いや~そこまでして参加しなくともいいのでは?って私は思いますけどね)ハーフマラソンの後草野球の練習にまで参加して・・・安静に!って言葉を知らないんでしょうかね?好きなことの為には痛みや辛さも忘れるのでしょうか?はぁ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BRABANT(3/17)Banana Bread(3/20) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。