SSブログ

SF1日目(10/15) [NY Travel]

今回のマラソンには主人の草野球チームのTKさんの奥様も参加のためTKさんご夫妻もサンフランシスコに昨日INしていて彼から主人宛に「EXPOに朝8時に集合してブランチしましょう」とメールをもらっていたようで、朝準備しているとTKさんからメールが来たようで主人が「朝食食べてからEXPO集合!だって」と・・・なので準備も出来たことだしEXPO向かいがてら朝食を取ればいいと言うことで会場付近をブラブラ探していましがが見つからず・・・MarketSt.というメインのストリートまで出て私が見つけたLa Boulange Bakeryというフレンチカフェで朝食を取ることに!
P1470967-11-10-15-1.JPG

クロワッサン系のパンも美味しそう^^
P1470965-11-10-15-16.JPG

主人はチキングリーンカレーとオニオンスープをオーダー
P1470971-11-10-15-2.JPG
 私はハーフスモークサーモンサンド&クリームスープSのコンボセットとラテをオーダーして、お持ち帰りでチョコレートヘーゼルナッツクロワッサンを購入。私のコンボセットのスープがぬるかった事を除けば美味しかった~。歩いて探した甲斐がありました。
食後は明日のマラソンのゼッケンを受取りに行くためEXPOへ
P1470974-11-10-15-3.JPG

ゼッケンを受取った後会場内を回っていたら、自分で自転車をこいでスムージーを作るコーナーがあって係のお姉さんに勧められるがままチャレンジしてみました。自転車の前に果物や氷の入ったミキサーがセットされ自転車をこぐ回転数に合わせてミキサーが回転するのです。^^
P1470975-11-10-15-4.JPG
自転車をこいだ後作ったスムージーをもらえます。もちろん漕がずとも脇にあるテーブルには自由に飲めるように置いてあるんですけどね。自分で頑張って漕いで作ったスムージーだから滑らかで美味しく感じました^^TKさん夫妻とも無事会えました。 EXPO会場の傍にナイキタウンショップへ移動。ショップの壁に人だかりが!それもカメラで撮影している。何?
P1470994-11-10-15-5.JPG

実はこれ明日の大会に参加する人の名前が書かれていたのです。アルファベット順にラストネームが並んでいるのだと主人が気がついて主人の名前を探して・・・・記念撮影^^
P1470990-11-10-15-6.JPG
 Nike women's marathonの為に用意された限定商品なども置かれていて、しかし女性の為のマラソンのためかショップ内も女性の物ばかりで男性用は一角だけ^^
その後Fisherman'sWharfにTK夫妻が移動するためケーブルカー乗り場に居るとのこと!で我が家も後から追いかけることに!しかしケーブルカーの乗り場が分からず、その前にフィッシャーマンズワーフ行きのバスを見つけた主人が「バスに乗って行こうと!」でも「私はケーブルカー乗り場で彼らが待っているかもしれないから連絡しておいた方がいいのでは?って言ったのですけど「大丈夫だよ。現地集合で!」と不安に思いながらもバスに乗り込んで数分後YTさん(TKさんの奥様)から主人に電話がかかって来てやはりケーブル乗り場で待っていたみたいで。。。(すみません)
P1480006-11-10-15-7.JPG
 フィッシャーマンズワーフ付近のPiea39に我が家が先についたのでTK夫妻を待っていたのですが海風が強くて寒いため近くにあったカフェバーに入って待ってますと連絡を入れ中で待つことに!主人はビールを頼んでましたが、ビールって気分じゃなくアイスを頼んでみたら・・・・この量にびっくり^^主人にも食べるの手伝ってもらいましたが完食出来ず^^;TKさんから電話があり「ランチはバラバラで」って・・・・・ブランチご一緒出来なかったからランチくらいはご一緒したかったのですが・・・主人がしっかり連絡を取らないからこういうことになるのです!もぉ~!アイスの消化も兼ねて付近散歩しながらランチの場所を探すことに^^海岸付近になんだか人だかりが・・・ロスで見た光景おなじものが・・・アシカのお昼寝です^^そのまま散策は続きFisherman'sWharfまで移動してきました。
P1480032-11-10-15-8.JPG
 
ここはBoudin MuseumというBakery & ビストロを兼ねたミュージアムショーウインドーからパンを作っている行程が見えて窓際にはパンで出来たワニと亀が^^ツアーもあるみたいです。
P1480027-11-10-15-9.JPG
 
せっかくFisherman'sWharfまで来たのだから「蟹が食べたい!」と主人が・・・そんなわけで蟹が食べられるお店を探すことに!ってどこもかしこも蟹が食べられるお店なのですが主人が出店とレストランを一緒に経営しているNick's Lighthouseでランチをすると決定!出店でも蟹やロブスターが茹でられて量り売りされています。サンフランシスコで食べる蟹はアメリカイチョウガニでダンジネスクラブと呼ばれています。私は多分ダンジネスクラブを食すのは初体験^^ レストランの前で並んでいるとレストランの中から出来あがったものを出店に運び出していて、私達の前を通過する時に店員さんが揚げたてのプロウンが入ったトレイを無言で私の前に差し出して・・・食べていいってこと?頂いちゃいました。エビ好きに私にはたまりませんね。日本で言う海老フライ(寿司ネタのように開いている形です)ですね。揚げたてで甘くてぷりぷりで美味しかった~やっぱり蟹よりも私は海老ですね。茹であがっている蟹よりもロブスターに目がいっちゃいましたから^^
P1480044-11-10-15-10.JPG

まずは地ビールをオーダーして、お店に中もかなり混んでいて店員さんも忙しそう^^ハーフサイズで良かったのに店員さんのお勧めでホールで頼み、こちらにはクラムチャウダーがついてきました。それと店員さんのお勧めでクラブチャウダーをブレッドボールで頼んでみました。う~こちらはカレー味?普通のクラムチャウダーの方が美味しかったです。蟹はNYで食べるブルークラブよりも食べる身が多くて嬉しい。しかし残念なことに味噌がほとんど残っていませんでした。
今日はTKさん夫妻とずーっと一緒なのかと思っていたのでなんのスケジュールも立てていなかったのでランチの間にいくつか提案をして食後は完成まで10年そして200億ドルを掛けた建設されたCalifornia Academy of Sciences(カリフォルニア科学アカデミー)へ行ってみることに。
P1480053-11-10-15-11.JPG
 まずは観光シーズン中は整理券が朝のうちに無くなってしまう位人気があるというプラネタリウムの整理券をもらって入ってみると想像していた半円が真上ではなく斜めの形でシートがゆったりでこの角度まずくない?寝ちゃいそう。プラネタリウム=星座と思い込んでいましたがココは科学アカデミー地球上の細胞などのお話!かなりリアルで主人は「ジェットコースターに乗ってるかの様で気持ち悪い」と言って目つぶってました。私もなんせ説明は英語ですし内容も細胞ですから最後の方は寝てました^^その後は閉館時間まで時間が無いのでみたいものから見る!アフリカ館へ行きペンギンを見に!数の少なさとほとんど動いていなくて一瞬剥製かと思うよな・・・残念。白ワニを見て熱帯雨林館に入って蝶や両生類には興味ありませんがここを通って地下にある水族館をめざします。
P1480074-11-10-15-12.JPG

残念ながら時間が無いのでざ~っとしか見れませんでしたがやはり水族館は落ち着く
P1480098-11-10-15-13.JPG
 バスに乗ってホテルにいったん戻ってTKさんと合流して昨日深夜に主人たちが行く予定で行けなかったKatana-yaへ夕飯を食べに行きました。お店の外に迄待っている人がいて混んでいました。
P1480134-11-10-15-14.JPG

店内カウンター席はなんだか怪しげなピンクネオン。主人は塩ラーメン&天丼セット。
P1480135-11-10-15-15.JPG
 メニューは日本のように写真付きでした。 私は味噌ラーメン&イクラ丼セット。私の場合イクラ丼が食べたくてラーメンがサイドメニューなのでラーメンは食べきれず主人が完食してくれました。

Katana-ya
430 Geary St (at Mason St) San Francisco, CA 94102
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SFへ(10/14)Halloween Arrangemen.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。