SSブログ

フロリダから来たGrouper(1/3) [House guests]

本日は急きょ昨夜主人がお誘いして草野球チームの方々がいらっしゃることとなりました。
と言ってもお出しするものはおせち料理なんですけどね^^;昨日と違うものはこの3つだけ!
羊羹の代わりにイチジクのゴマアイスを作ってみました。
材料は市販のアイスとドライいちじくとラム酒と練りゴマといりごまだけ!ラム酒に漬けたイチジクがおいしい!
P1390833-11-1-3-6.JPG

山本さんに教えていただいたドレッシングレシピで生ハムのサラダ。昨日も本当は出そうと思って材料は買っておいたのですが量的に他のものが多すぎて出せなかったので本日お出しすることに!
P1390836-11-1-3-4.JPG

たたきごぼうも残り少なくなってきていたので代用で、いんげんの胡麻和え
P1390861-11-1-3-5.JPG


今日のお客様はYシェフと奥様Aさんとshinさんの3名
P1390854-11-1-3-3.JPG

Shinさんさんは一昨日迄フロリダに釣りに行かれていたようでその時釣ったお魚をおすそ分けしていただきました。今回頂いたお魚はGrouperハタ科のお魚のようで高級魚のクエの仲間のようです。それを丸ごと1匹!
P1390838-11-1-3-1.JPG

Yさんには申し訳ないのですが我が家に到着早々キッチンに立っていただくことに・・・私が魚をさばくよりもそれはプロにやっていただいた方がお魚にとっても嬉しいでしょうしね^^前回Yさんに来ていただいたときはあまりの我が家の切れない包丁達を研いでいただいちゃったのですが、今回は先日ようやく買い足してほとんど使っていなかった出刃包丁&柳刃包丁を使って頂けました^^。あまりにもさばき方が鮮やかで
P1390842-11-1-3-2.JPG
あっという間にさばかれカマと骨は炊いてだしを取ってもらい身は半身お刺身にしてもらいました。
P1390853-11-1-3-7.JPG

取ってもらっただしでお雑煮を作りました。今日は手毬麩を入れてみました。
P1390855-11-1-3-8.JPG

本日のデザート
P1390856-11-1-3-9.JPG

黒豆ムースに今日は黒豆を乗せずYさんのお勧めでゆであずきを乗せて食べてみました。

Yさん&Aさんからシャンパン&シャンパングラスのセットをお土産を頂きました。
P1390866-11-1-3-11.JPG


おせちを食べに!と主人がお誘いをしたはずなのにShinさんにはおいしいお魚を頂きAさん達にはシャンパンセットを頂いた上にキッチンにまで立っていただいて料理していただきましてYさんありがとうございました。ごちそうさまでした。皆さんが来て下さったおかげでおせちがほとんど片付きすごく助かりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のお客様(1/2)International Drivin.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。