SSブログ

今年のお客様(1/2) [House guests]

本日は主人が仕事でお世話になっているコロンビア人のフアニータさんとご主人のフェリペさんに日本の伝統的なお節料理を食べていただきたいということで主人がご招待し、来ていただきました。
フアニータさん達はかなり日本食好きで外食をご一緒した時もそういえば日本食のレストランだったな~フアニータさんは自称ベジタリアンなのですが・・・お魚は食べれる!ようはお肉を食べないだけ!って事ですね。

今日は無事タッパーに入っていたお節料理も重箱に収まり完成しました。
一の重  松前漬け・田作り・2色なます・数の子・昆布巻き・紅白かまぼこ&伊達巻
P1390815-11-1-2-1.JPG

二の重  人参と牛蒡の肉巻き・鶏肉の照り焼き・鶏肉とレンコンの松風
P1390813-11-1-2-2.JPG

三の重 お煮しめ(さつまいも・花レンコン・タケノコ・シイタケ・こんにゃく)
P1390812-11-1-2-3.JPG

各々の盆には一通りおせちを乗せて、フアニータさんがお肉が食べられないということでおせち以外にえびの塩焼きとぶりの照り焼きも用意して!左上から時計回りに三色なます・二色かまぼこ&伊達巻・松前漬け・2色菊花カブ・栗きんとん・田作り・黒豆・扇子型松風・たたきごぼう・鶏肉の照り焼き・人参と牛蒡の肉巻き・お煮しめ・ニシンの昆布巻き・えびの塩焼き&鰤の照り焼き
P1390816-11-1-2-4.JPG


刺身の盛り合わせ左上から大トロ・中トロ・イカ・サーモン・ウニ・蛸・平目・ハマチ・イクラの醤油漬け
P1390817-11-1-2-5.JPG

締めはお雑煮!我が家のお雑煮は鶏肉&鶏がらスープですが今回はフアニータさんの為にホタテだしを使って具は鶏肉の代わりに鰤の切り身を湯通してから入れてみました。これも美味しいかも^^
P1390820-11-1-2-6.JPG

食後のデザートは・・・主人いわく、コーヒーの美味しいコロンビアの方に我が家のコーヒーを飲んで頂くのは申し訳ないから日本茶を出すように!という事で(フアニータさんが日本茶好きでもあり)日本茶にもあう?スイーツを作ってみました。本日は黒豆ムース・ストロベリークッキー・抹茶ロールケーキ(黒豆&栗入り)・それと頂きもののとらやの羊羹を2種(おもかげ・空の旅)お出ししました。
P1390822-11-1-2-7.JPG

昨日までコロンビアに帰国されていたのでコロンビアのお土産を頂きました。コーヒーキャンディーとBOCADITOS DE TUMES(グアバの砂糖菓子)コロンビアシルクのストール。
P1390827-11-1-2-9.JPG

最後にピースとショコラと一緒に1枚^^
P1390823-11-1-2-8.jpg
おせちの作り方や材料など聞かれると思って私の脇にはもちろん電子辞書がスタンバイしていました^^お仕事の話に始まり日本の話、私にも良くわかる忠犬ハチ公の話など内容は豊富で楽しかったのですがさすがに4時間英語漬け!聞いているのも最後の方英語はもう十分です!と頭のタイムリミットがピコピコ鳴り始めてました^^いや~話せたらもっと楽しいんでしょうけどね^^;聞くので精一杯でしたね~。まあ無事私の任務終了!

夕飯はお昼で既におなかが一杯なので、飲み直し?焼酎と野菜スティックですませちゃいました。
P1390831-11-1-2-10.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。