SSブログ

10日間の旅4日目(8/23) [NY Travel]

誰の行いが悪いのか・・・昨日はお天気だったのに今日はこんな怪しい雲行きで、よりによって何故今日?うぅ~晴れてお願い~ 本日はMt,Rainier National Parkに行くので雨降らないでよ~
マウント・レーニア国立公園は シアトルから車で2時間半位に位置し、晴れた日には シアトルのダウンタウンからレーニア山 (標高 4,392 m)も見える。もともとは地元のインディアン部族のピュヤラップ族 (Puyallup) が「水の母」という意味のtacobet と呼んでおり、そこから転じてタコマと呼ばれる様になったようです。この地に移民した日系人達には、富士山のように高く長く裾野を引く姿に見える事から、「タコマ富士」と呼ばれていたようです。レーニア山は 幾つもの大きな氷河と雪原があり、中でも米国本土最大の面積のEmmons( エモンズ氷河)や最大の体積で最も低い標高 (1,067 m) に舌端があるCarbon( カーボン 氷河)などが有名で、又豊富な水分・火山の土壌・強い日差しが地球上でもっとも美しいと言える程の花が咲き誇る草原を産みだしているようです。しかし太平洋からの湿気を帯びた風がレーニア山の側面にぶつかり、山を越え東に移動する際、標高の高い所で大量の雨や雪を降らせる為曇りの日が多くて霧や雪に覆われた山の姿を見る事が多いい為、綺麗なレーニア山を見る事が出来ない日も多いようです。さぁ~今日は見る事が出来るんだろうか?
P1570933-12-8-23-1.JPG

途中小雨がパラパラ来ましたがParkのゲートに到着した時はお天気になりました。良かった~しかし山のお天気はわかりません。Paradise River(パラダイス川)から流れた水の行き先はナラダ滝
P1570950-12-8-23-2.JPG
 
そんなナラダ滝を下から見る為降りて行き、落差50mのNarada Falls(ナラダ滝 )には虹がかかっていました。降りて行くのは写真を撮るという目的があったからいいけど上りはちょっと辛かった。
P1570972-12-8-23-3.JPG

ナラダ滝から少しのぼったところにあるParadise(パラダイス)に到着。ここはビジターセンター本館。
P1580013-12-8-23-4.JPG

   夏とは言えココは結構肌寒くせっかく景色は綺麗なのにお天気はパッとしなくて残念。
P1580014-12-8-23-9.JPG

 なかなか写真にはその凄さが収められませんけど^^ 一面に咲き誇るwildflower(野草・花)達
P1580005-12-8-23-8.JPG

面白い形をしていたり、見慣れない草花を満喫できました。
P1580018-12-8-23-5.JPG

P1570998-12-8-23-6.JPG

パラダイスを後にして次に訪れた場所は海抜1480mにあるReflection lakes(リフレクション レイク・映像の湖) 晴れて風の無い時には湖に美しい「逆さ富士」ならぬ「逆さマウントレーニア」が見えるのですが残念ながら雲に覆われて・・・レーニア山すら見えない。晴れていたらどっちに山見えるんだろう^^;
P1580030-12-8-23-7.JPG

Mt,レーニアを後にして本日宿泊予定のホテルへ。チェックイン後はシアトルのダウンタウン(チャイナタウン)に繰り出してディナーです。主人がせっかく調べてくれたお店が閉店していて・・・歩きながら決めた”滬江春”Shanghai Garden でディナーを食べました。
P1580039-12-8-23-10.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

フェイリン

ご無沙汰しておりました。
遡って旅行記を堪能させて頂いています!
飛行機もいいですが、アムトラックに乗るのも楽しそうですね。

そしてレーニア!実はこの一週間前に行っていました!
折角日本から行くのでレーニアが拝める様に保険で2泊3日滞在しました。
3日バッチリでしたが、山なので夏とはいえ天候は変わりやすいようですね。
ワイルドフラワーとても綺麗ですね”植えたの?という位色とりどりですよね。
by フェイリン (2012-09-23 22:56) 

KOU

フェイリンさんnice&コメント有難うございました。
Mt,レーニア行かれたんですね^^それもお天気のいい日なんて!さすが普段の行いのいい人は違いますね。確かに山の天気はあてにならないのですからふもとが天気でも頂上の方は天候悪かったりしますからね。ワイルドフラワー本当に綺麗でした。
by KOU (2012-10-31 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。