SSブログ

冷製コーンスープ(7/28) [NY Cooking]

昨日トレジョでフレッシュコーンが1本¢49と安かったので買ってコーンスープを作ってみることにしました。今日はコーンを生のまま包丁で軸から実を外してオリーブオイルを入れたフライパンで軽く炒めて、炒め終わったコーンは少量トッピング用に残して、残りは少量の牛乳(ブレンダーがスムースに廻る程度)を一緒にブレンダーにかけて
P1570054-12-7-28-1.JPG
出来上がったものを牛乳でのばして塩で味付けして鍋に戻して火をかけた方が濾しやすいのですが、冷やす時間短縮の為そこは省略してざるで濾して、スープはこれを容器に移して冷蔵庫で冷やします。そして濾して残ったこのコーン甘みがあって炒った後そのまま食べてもの美味しかったので今日は残骸も捨てずに使っちゃいます。この残骸の行方はと言いますと…クリームコロッケに変身です。ホワイトソースを作ってその中に混ぜ込んで出来たタネは数時間1時間ほど冷凍して成型しやすい固さになったら出して来てコロッケ型に成型して再度冷凍し、固まったら片栗粉・豆乳(卵でもOK)・パン粉の順でまぶして揚げます。中身は火が既に通ってますので廻りがきつね色になれば完成です。揚げたてのコロッケはこんな感じ。冷蔵庫に冷やしておいたコーンスープはレッドペッパーとオリーブオイルをかけてトッピング用のコーンを乗せて完成です。
P1570066-12-7-28-2.JPG
 揚げたてのクリームコーンコロッケはパンにはさんでコロッケサンドにしてみました。冷製コーンスープはお砂糖なんか入れてないのに凄く甘くて美味しかったです。ホワイトソースを入れないのでバターも入らないからかなりヘルシーで、トウモロコシの美味しさがそのまま残ったスープでいい!これコンソメ入れて温めて飲んでも美味しいかも!スープのサラサラ感は無くなっちゃいますが濾さずに飲んでも丸ごとコーンが食べれていいかもしれません。また美味しそうなコーン見つけたら作ってみよう^^

昨日土用の日だったので1日遅れですが・・・うな重にしてみました。今日のうなぎは日系のスーパーで購入しましたが清水産の養殖らしいです。
P1570082-12-7-28-3.JPG

   本日の夕飯です~
P1570077-12-7-28-4.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さっぱり酢鶏(7/27)Bistro La Source(7/2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。