SSブログ

観光1日目バレエ鑑賞(5/17) [House guests]

観光初日朝ゆっくり目のスタート。まずは電車でグランドセントラルへ構内にあるNew York Transit Museumで地下鉄グッズを見たり駅構内のMarketを見たりして^^
P1550192-12-5-17-1.JPG

歩きながらクライスラービルを見て、国連へ!ここで旦那と待ち合わせして国連内見学!しかし只今国連内が改装中で見学できない部分が多くあっという間に見学終了。国連内でランチの予定でしたがそれも出来ず・・
P1550202-12-5-17-2.JPG

ランチはあんかけ炒飯が食べられるここ!Phoenix gardenへ日本語のメニューもあり、日本語の話せる店員のおばちゃんのお勧めのものをチョイス。今の時期食べられるソフトシェルクラブ美味しかった~。Honey Baby Pork Ribs、 野菜の副菜としてSauteed China-Green with Shiitake
P1550212-12-5-17-3.JPG
ココのお店の一押しのなって名前だったかな?海老の塩炒め?名前忘れたけどさすが一押し美味しい(ちょっと塩辛い気もするけどご飯に合う)そしてあんかけ炒飯。へぇ~???これあんかけ炒飯というよりもあんの方が多すぎて雑炊?って感じですね。でもこのボリューム!食べきれずかなりお腹が一杯になりました。ランチの後は主人と分かれてここは14St駅でLラインに乗り換える駅構内
P1550216-12-5-17-4.JPG

 14St駅構内の至るところで、Tom Otternessというアーティストのオブジェが見られます。
P1550214-12-5-17-5.JPG

 これ以外のデザインのオブジェがあるので探してみたい所ですが時間切れ!
P1550236-12-5-17-6.JPG

Chelsea Marketでショッピング
P1550239-12-5-17-7.JPG

その後High Lineを散策^^ここハイラインは廃線になった列車の高架橋を修復して公園にしよう!という都市再開発プロジェクトの1つ。2009年6月9日に第一区間10th Ave沿いのGansevoort Streetから20thSt迄2011年6月8日より第二区間がOpenして30thSt(34thSt迄伸びる予定)迄楽しめるようになりました。私達は14thStから登ってchelsea Gardensからスタートして30thSt方面へ歩いてみました。
P1550250-12-5-17-8.JPG
  展望台 26th Street Viewing Spurで休憩。sarahszeの作品「Still Life with Landscape」ちゃんと鳥がいました。芝生の広場  26th展望台のガラス越しから見えた風景
P1550255-12-5-17-9.JPG
 17St付近                  chelsea Market passage  線路が残ってます。
18thStから19thStに向かう途中の右側にエンパイア・ステートビルディングが見えてきます。こんな風にエンパイアのてっぺんをつまんだ風に写真が撮れるのでココに来たら是非お試しあれ^^
P1550263-12-5-17-10.JPG

23thStでハイラインを降りて23rd St (bet 7 & 8th Ave)にあるCHELSEA HOTEL。テレビもルームサービスもなく、少ないアメニティにも関わらず『トム・ソーヤーの冒険』著者マーク・トウェインやミュージシャンのボブ・ディランやギタリストのジミ・ヘンドリックスやソウル・パフォーマーのジェームス・ブラウンなどかなり豪華な利用客^^;リュック・ベッソンの映画「レオン」の舞台となったことで有名なホテル。内装の撮影は禁止なのが残念。
P1550290-12-5-17-11.JPG
 ホテルの並びにある Doughnut Plantで休憩タイム!テーブルも椅子もドーナツのデザイン^^ 壁にもドーナツ型のクッションが飾られていました^^
P1550302-12-5-17-12.JPG

 メトロポリタン・オペラ へ!ココで又旦那と合流!何処かの大学の卒業式があったようで、アカデミック・ガウンと角帽子着用の方が沢山いらっしゃいました。
P1550306-12-5-17-13.JPG
 本日はIkukoさんがアメリカンバレエが見たいと言うご希望で『Giselle』を鑑賞。ストーリー的には重たい内容ですがジゼルの中でも、とても明るく楽しい場面のPeasant Pas de Deux(ペザント・パ・ド・ドゥ): ジゼルの友達の女性と男性が踊る踊り。村娘の衣装で、二人で踊ったり、男性のソロ、女性のソロがあるのですがその友人女性役の1人のダンサーが黒髪で小柄なのに踊りは人一倍大きくて舞台映えして彼女のソロはかなり目を引き、釘づけになり後でパンフレットを見たらYURIKOさんという日本人の方でした。彼女の写真が取れなかったのが残念!
P1550325-12-5-17-14.JPG
エンディングでの主役のジゼル役のAlina Cojocaru&アルブレヒト役のAngel Corellaの踊りも息が合っていてやはり凄かったです。何故か入場後の撮影は禁止だったようですが幕が閉まる寸前からカメラのフラッシュの嵐!いいの?と私も撮影してみました。なので会場の写真も終了後^^
P1550346-12-5-17-15.JPG

外はすっかり暗くなっていていました。バレエの余韻を楽しみながらメトロポリタン・オペラをあとに・・・
P1550351-12-5-17-16.JPG

バレエ鑑賞前に夕飯を食べる時間が無かったのでちょっと小腹が空いて来て・・・とは言え今から何処かに食べに行くと帰宅時間が遅くなっちゃうのでテイクアウトして家で食べることに!Ikukoさんが滞在中に食べに行ってみたいと言っていた  Carnegi e Deliへ行きパストラミサンドとチーズケーキを購入。そしてベンダーのThe Halal Guysでチキンライスを購入後シェラトンホテルからTaxiに乗ってグラセンへそして電車の乗って0時帰宅^^
P1550358-12-5-17-17.JPG

家に帰ると先ほどまでのお腹のすきもおさまっていてなのでチキンライスを3人で分けて食べパストラミサンド達は明日の朝食にすることになりました。
P1550368-12-5-17-18.JPG


Phoenix Garden242 East 40th Street

Doughnut Plant Chelsea222 West 23rd St (bet 7 & 8th Ave)

The Carnegie Deli854 7th Avenue at 55th Street, New York, New York, 10019

The Halal Guys6th Ave & W 53rd St,



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。